会員交流委員会事業

12月事業 来なきゃ損だよ!!『ビジネスの種 驚きの発想法セミナー』
開催

平成25年12月5日(木)帯広商工会議所6階大会議室でビジネスサポート委員会による研修事業「来なきゃ損だよ!! ビジネスの種 驚きの発想法セミナー」が開催されました。

まず最初に、伊藤委員長より挨拶と趣旨説明が行われました。

続いて、今回講師をしていただく、連携委員会の野村幸司君が紹介されました。

最初は、野村君から企業経営に関するお話がありました。その中で、自己診断チェックシートを各自実施しました。参加したメンバー全員が真剣にチェックシートに向かっていました。

各人の自己診断が終わったところで、野村君より企業経営に必要な事(企業理念・マーケティング・イノベーション・プラン・人材育成)やアイディア発想法の具体的な話がありました。

続いて、6つのグループに分かれてのワークが始まりました。

大きな模造紙に、ジャイアンが歌手になりたいと希望している段階から、ミリオンセラー紅白出場にいたるまでの過程を、各グループで自由に考えました。

次に、「YEGモールを・・・」というお題で、各グループ最終的にYEGモールでどうなりたいか、の目標を設定して、ジャイアンのサクセスストーリーにあわせていろいろな発想を自由に模造紙に貼り付けていきました。

最後に、各グループの代表者から、グループワークのまとめの発表がありました。各グループ共、ジャイアンが歌手で成功する、というおもしろいお題から、YEGモールを日本一のショッピングサイトにする等の、難しいお題を一つに考えての発想であり、とてもやわらい頭で出てきた意見・アイディアにあふれていました。

担当副会長の阿部副会長より、総括の挨拶がありました。

今回の事業では、ビジネスのアイディアを出せ、と言われてもなかなか簡単に出せるものでは無いと思っていましたが、見方を変えたり、アプローチの仕方を変える事で、自然とアイディアが生まれてくるものだと感じました。まさに、驚きの発想法でした。
大変勉強になる今事業を企画運営していただいた、ビジネスサポート委員会の皆様、大変お疲れ様でした。