会員交流委員会事業

11月例会・臨時総会開催

11月27日に経済センタービル6Fにて、11月例会と臨時総会が開催されました。
まず最初に、朴会長より挨拶がありました。水俣市で行われた全国会長研修会と、総務広報委員会の東北事業についてのお話がありました。

続いて、会員交流委員会より12月例会「メリークリスマス!~Let‘s enjoy YEG~」のPRがありました。12月例会は家族例会となっており、内容も盛りだくさんのようです。

ビジネスサポート委員会からも、12月事業「ビジネスの種 驚きの発想法セミナー」のPRと、「YEGモール」のPRがありました。

マイクが研修委員会の手に渡ると、いよいよ11月例会「目指せ健康体! 知って得するYEG医学」が始まりました。
最初に、山中委員長から挨拶と主旨説明がありました。日頃、不摂生な生活をしているメンバーが多い中、今例会を通じて、健康の大切さを再認識して欲しいことが主旨でした。

続いて、今回の企画に全面的にご協力いただいた、開西病院健診センターの保健師でいらっしゃいます西田美由紀様の紹介がありました。

まず最初の企画は、生活習慣病チェックです。
食生活・飲酒・喫煙・運動・ストレスの5項目で、メンバーが自己診断をして得点を付けました。西田先生からは、各項目について的確なアドバイスをいただき大変参考になりました。

続いての企画は、健康クイズです。梶野君と池田君が、ドクターとナースに仮装して、大変楽しくクイズを進行してくれました。残念ながら全問正解者はいませんでした。

最後の企画は、3名の青年部メンバー(山中君、南君、角玄君)が健康診断を受けて、2ヶ月後にどれだけ健康改善できるか、というものでした。9月の診断結果では、各員なにかしらの異常数値がありました。それを、2ヶ月間の生活改善によって、メンバー一同驚きの結果がでました。

山中君は、尿酸値が下がりました。

南君は、中性脂肪が下がりました。

角玄君は、体重が7.5キロも落ちました。

最後に、西田先生から、身体のためになるお話をしていただきました。

今回の例会を通じて、健康診断を受けてみようと思いました。
そして、自分の身体、健康に対して真剣に考えさせられました。
今例会の企画に全面協力していただいた西田先生、本当にありがとうございました。
また、研修委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。

例会に引き続き、臨時総会が開催されました。会員122名中、出席80名、委任状29名の参加で行われました。総会では、次年度理事と監事が選出されました。
理事には阿部勝利君、池田健太君、伊藤智将君、北村昌俊君、工藤貴樹君、軍司政美君、小林善之君、酒井寛太君、高田義久君、谷川大樹君、樽見豊君、中野寛君、仁平泰臣君、日置健太君、廣江智樹君、増山己記君、山中耕一郎君、渡辺俊也君が、監事には石井宏治君、川崎博史君が満場一致で承認されました。

いよいよ次年度の人事も決まってきました。
次年度の帯広YEGをよろしくお願いいたします。