活動報告|緑ヶ丘公園クリーン作戦
*4月29日(土・祝)緑ヶ丘公園クリーン作戦*

ゴールデンウィーク初日の4月29日(土)、緑ヶ丘公園クリーン作戦が行われました。
この催しは、同公園で毎年1月下旬に開催される「おびひろ氷まつり」の関係者が集い、雪融けと同時に顔を出すまつりの残骸やゴミを拾うというものです。素晴らしい晴天に恵まれた今回も、8時より自衛隊、十勝毎日新聞社、JC、帯広デザイナーズ協会、帯広商工会議所職員などの関係者が集結して、冬の氷まつり会場となった緑ヶ丘公園の清掃を行いました。
開会式では、砂川市長から、昨年一年間多くの人々にこの公園が利用されたことの報告と「氷まつりの会場となったこの場所に感謝を込めて、そしてみんなが利用するこの場所に今年1年の安全を願い清掃してください」とあいさつがあり、その後、ゴミ袋が配布されクリーン作戦がスタートしました。
帯広YEGのメンバーも家族を含め約40名が参加して、冬の氷まつりを思い出しながらゴミを一つ一つ収集、隅々まで清掃し汗を流しました。9時30分ごろには作業も概ね終了。
朝早くから汗を流した皆さん、お疲れさまでした。

早朝から続々集結するYEGメンバー。中には「氷まつり」未経験の4月入会のメンバーも。しかも、出勤前に参加してくれたのでしょう、ネクタイ姿での参加です。嬉しいですね。中央の写真は開会式で整列したところ。300人くらいいるのかな。

砂川市長もこの日ばかりは作業服に長靴です。YEGにはジュニア参加も4〜5組おりました。ジュニアも火バサミやゴミ袋を持って真剣です。

ゴミを拾いつつも、しっかりカメラ目線の小林副。どうも「やらせ」っぽい写真です。しかもグリーンパークのベンチに腰をかけ一休み中のメンバーも…。とはいえ、こんなメンバーばかりではないですよぉ〜。

梶野リーダーも橋本事務局もジュニアとともに参加。中には家族のペットと一緒のメンバーもいました。微笑ましいですね。公園がキレイになって、池のカモも気持ちよさそうです。

残念ながら仕事に向かい、写っていないメンバーもいますが、最後に記念撮影。
みなさん、お疲れさまでした。