会長方針

帯広YEGは創立30周年という記念すべき年を迎えることとなりました。この重みある30年のあゆみをメンバーと共に継承できますことは、今までご尽力されてこられました全ての先輩諸氏のおかげです。深く敬意と感謝を表すと共に、その責任を肝に銘じつつ、新たな一歩を進めて参ります。

今年度スローガンは『YEG ENBU 〜感謝の気持ちを込めて咲き誇れ 輝ける未来に向かって〜』とさせて頂きました。私たちには、各々が持つ能力を最大限に発揮できるそれぞれに合ったステージが与えられていると考えます。そのステージ上で悩み苦しみながらも決して諦めることなく華やかにそして優雅に舞い続け、ついにはすべての観衆を魅了させることができたその瞬間、己の成長を感じ、達成感を感じることができる。そしてまた、より大きくなった次のステージが用意され、またひたすら舞い続ける。その繰り返しで人や組織は成長していくものと考えております。自身の成長に最適なステージが今ここに実在することに感謝する心を持ち、そして情熱的に挑むことを決心したならば、仲間の大きな支えも得られ、必然的に成功に導かれるのではないでしょうか。

今年度は、全国会長研修会という非常に大きな事業があります。日本全国から集まる多数の参加者にとって、真の「実り大き研修会」とするためには、今日まで多くの経験を積んできた帯広YEGとして、改めて脇を締め直して取り組みすることが必要不可欠です。たくさんの時間や労力を必要としますが、これもまた我々に与えられたステージの一つであり、帯広YEGとしてのみならず会員一人一人が今以上に成長できる大きなチャンスと捉え、準備運営に万全を期して参ります。

YEGというステージは、成長、仲間、信頼、感動など、かけがえのないものを手にすることができる素晴らしいステージです。輝ける未来に向かって、今年度は下記の活動に目を向け活動して参ります。

・地域社会の発展を行政まかせにせず、青年経済人として地域に対して何ができるかを模索します。

・進化したばん馬まつりの企画運営と、氷まつり、とかちマルシェの参画を通じての地域貢献活動を行います。

・広報に特化した委員会を設置し、内外への情報発信機能を強化します。

・会員間ビジネスを活性化する企画を立案実行します。また、様々な情報を広く的確に知ってもらうための手法や、個々が持つ能力の向上につながる研修を行い、会員企業の健全なる経営基盤づくりに取り組みます。

・YEG活動に日々ご理解をいただいている会員ご家族を含めた交流会を行い、団結力強化と活動力アップに努めます。

・広域にわたる各団体との交流を図り、相互の連携を強化します。

・日本YEGが主催する各種大会および事業等への参加呼びかけを行います。

・積極的に新たな仲間をお迎えし、さらなる会員増強に取り組みます。

さあ、私たちが活躍できる最高のステージが整いました。

熱い情熱をもって今を全力で舞い踊れ!咲き誇れ!

輝ける未来に向かって共に邁進しよう。