十勝の豆知識

焼肉好きの十勝人
バーベキューコンロ(焼肉の焼き台、炭焼き台)は一家に一台は必ずあります(当委員会調査)。さらに、帯広の肉屋さんは人数がまとまれば、公園、河川敷などに肉、野菜、おにぎりになど食材を配達してくれる上、焼き台に炭を熾してくれるサービスを行っています!(終了時にはちゃんと引き上げに来てくれます)。
注文の仕方は至って簡単で、場所と人数と予算(一人¥1,500〜¥2,000ぐらいが普通です)をお肉屋さんに伝えるだけでOK!是非、お試し下さい。
(焼肉禁止の場所もあるのでご注意を!)

十勝の珍味、氷下魚(コマイ)
こちらでは普通に食べられている魚です。
乾燥させたものは酒の肴や、子供のおやつとして、
また、一夜干しにしたものを焼いて、ご飯のおかずとしてもよく食べられています。
とっても美味ですので、来勝された際は是非食べていただきたい一品です。

北海道限定商品
北海道には、大手メーカーで販売している限定商品がいくつかあります。
サッポロビールの「クラシック」は全国的に有名ですが、そのほかにも、マルちゃんから出ている「激めん、ワンタンメン」、「焼きそば弁当」、雪印乳業から出ている乳飲料「カツゲン」などは、おそらく本州の人はほとんど知りません。
こちらでは知らない人がいないぐらい有名ですが、「北海道限定」と記載されていないので全国で販売されていると思っている人も多くいます。