活動報告

10月例会「コンセンサスゲーム」〜その妥協が失敗を招く~

例会前には工藤会長の挨拶の後、新入会員 北 雄一さんのバッジ綬与を行いました。

経営戦略委員会 阿部委員長の主旨説明があり例会がスタートしました。  

コンセンサスとは⇒合意形成(ごういけいせい、Consensus building)とは、ステークホルダー(関係者)の意見の一致を図ること。特に議論などを通じて関係者の根底にある多様な価値を顕在化させ、相互の意見の一致を図る過程のことをいう。コンセンサスともいう。

まずは12種類のアイテムの優先順位を個人でつけ、その後話し合いでグループとしての優先順位を決めます。ここでポイントになることは自分自身がどのような発言・考えをしていたかを理解し、人との考え方の違いを踏まえて、いかに全員が納得した上での結論を出すということが大切になるそうです。

それぞれ考え方が違う中で、互いの意見を聞き、納得、主張などを繰り返すことでグループとしての結論を導きます。実際に話合いが始まると時間の経過が早く、合意する為に必要なプロセスをリアルに体験することが出来ました。

最後には木村卒業より解答説明とグループの傾向を分析していただき、良かった点・改善するべき点・疑問点ポイントなどをフィードバックして頂きました。

ほとんどのグループが自力で町まで歩く選択をし、最初の判断で結論が大きく変わることも1つの学びだったのではと感じました。高得点のグループや低得点のグループもあり、会場は大盛り上がりで終了しました。

今例会では日常に繰り返される「話合い」には、意見をきちんと「聞き」、それを「検証」することで合意のプロセスを踏むことができること。反対に言えば、それぞれが意見をきちんと出されなければ、うまく合意形成が成されない可能性が高くなることを体験することで話合いの意義と重要性を学んだ例会となりました。経営戦略委員会の皆様、ありがとうございました。

例会終了後には臨時総会にて副会長4名と専務理事1名の選任が行われ、満場一致で次年度三役が選任されました。

 

平成23年度 副会長ならびに専務理事

副会長 小野 辰夫 君
副会長 南出 雅樹 君
副会長 中山 陽一 君
副会長 黒田 勇一 君

専務理事 角玄 和彦 君