活動報告

「押忍!経営塾!」

平成22年9月11日(土)12日(日)に、十勝川温泉はにうの宿にて「押忍!経営塾!」が開催されました。

この事業は、各メンバー企業が実際にチャレンジする中期経営計画を作成することにより、経営に関する方向性を鮮明にし、メンバー企業あるいは事業の成長、発展に繋げることを目的としています。

講師
●久保且佳税理士事務所 久保且佳 所長 (当会幹事)
●井上理公認会計士事務所 井上理 所長 (当会副会長)
●井上理公認会計士事務所 上野俊弘 氏

約6時間半にわたる一日目の研修がスタートです。4~5人のグループに分かれ、休憩をはさみながら進行していきました。

久保講師には、
経営計画や経営理念の必要性についての講話を、

井上講師には、
他社の事例紹介やお客が買っている価値とはについての講話、演習、グループディスカッションを、

上野講師には、
自社の客観的分析、採点、項目別での戦術考案などについての講話、演習、グループディスカッションを、

それぞれ担当講師のご指導により、私たち参加メンバーは、自社および他社が行う事業について、じっくりと頭で考え、紙に自分の手で書き込み、グループ内でお互いに意見交換し合って、多くの学びと気づきを得ることができました。

夕食、入浴で多少身体をリラックスさせたのち、研修2の「経営塾卓話会」を行い、多少のお酒を交えた中で、研修1を経て感じた日ごろ抱えている悩みやその解決策などを語り合い、今塾で立てる経営計画を現実のものとするために必要な心構えや動機を強めました。

経営塾卓話会のラストは、参加者全員で肩を組み合って、「のびゆく大地」を斉唱しました。経営者は孤独であるとよく言われていますが、この時間にはなんともいえない仲間との一体感を感じることができました。

二日目の朝は朝礼からスタートです。7:00に外に集合し、尾山朝礼隊長のスパルタ指導のもとでラジオ体操を行いました。カードに認印をもらうため(?)に皆必死になって身体を動かしていました。

その後、朝食を済ませたのち、最終の研修を行いました。いよいよ経営計画のまとめです。限られた時間の中でしたので計画をまとめきれなかった参加メンバーもいたようですが、講師の説明が非常にわかりやすく、計画建ての方法や考え方などをしっかりと学ぶことができました。

あっというまに時間が流れ去り、とうとう閉塾の時間です。工藤会長より締めのご挨拶をいただき、押忍!経営塾!は閉塾となりました。担当された経営戦略委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。