活動報告

8月例会 「家族と仲間で十勝満喫体験隊」

帯広商工会議所前を出発し一路「ネイパルあしょろ」へ
晴天の中、バスに揺られる事一時間余り、自然に囲まれた会場には担当委員会である会員交流委員会が掲げた横断幕が!

例会セレモニーから工藤会長の挨拶
新入会員の記章授与式、医療法人社団博愛会 田辺 智 君
八月例会担当・会員交流委員会小松委員長の挨拶
「ネイパルあしょろ」平野所長の施設説明並びに挨拶が行われた後、

会員間はもちろんのこと、家族との交流が図れる待ちに待った体験メニューの時間に移りました。

①ウォークラリーグループ
②石窯調理グループ
③そば作りグループ
④チーズ作りグループ

四グループに分かれてYEG会員と家族が手と手を取り合う時間を共有。時間が経つごとに笑顔も増え、心が開放して行きました。

①ウォークラリーグループの様子。

山間を散策してクイズに答えながら前進!

暑いさなかの散策、一問一問「なんださか、こんなさか」
時には休み、呼吸を整え時には挫けそうになりながらも親子励ましあって完走。

②石窯調理グループ

一次発酵した生地からのピザ作り体験!

③そば作りグループ

粉から、こね・のばし・切りの工程を体験!

写真では、分かりにくいですが、おのおの汗が溢れ出ていましたよ~気持ちを入れて練る!
会場は熱気に満ちていました。

④チーズ作りグループ

ストリングチーズをカードの状態(殺菌処理し固められた物)からの工程を体験!

すべての体験を終え、昼食の準備。
ダッチオーブンで作る四種類のカレーそれぞれに手早く調理する会員と家族
微笑ましいシーンも多く学生気分に返ったようにはしゃぐ姿は、なかなか家族は見られないのでは?

そして、み~んな揃っての昼食タ~イム。
カレーライスに練ったそばでのカレーそば、石窯でのピザ&ナン、チーズも到着!
中庭にでは、焼肉もはじまりお腹を満たして行くのは子供たちより大人たち!?

楽しい時間は子供たちにもあり、おやつや木工クラフトを制作する時間の真剣な眼差しが可愛らしいです。
そして、僕たちには「エコ」という隠れたテーマもありますからしっかりと後片付けを実行!
感じるのは、子供達の視線。ほんとに子供は親・大人を見ていますから・・・

~プロローグ~

僕たち会員は、家族があってこそのYEGの一員です。家族に関わりあってる人達の顔が分かると事により共通意識が生まれ、絆が深まるというもの。
近しい関係になればなるほど出ない一言「ありがとう」がさまざまな場面で飛び交っていたような気がします。
貴重な夏の暑い一日となりました、参加してくれた皆さん心より「ありがとうございます」