活動報告

7月例会「チームスポーツから『委員会力』を知る!」

平成22年7月29日(木)18:30より明治オーバルにて7月例会が開催されました。今例会はタイトルにもあるようにチームスポーツであるフットサルと通じて委員会メンバーの「仲間との協調」を高め、チームワークを学ぶことを目的として開催されました。

18:30より施設見学を行いましたが改めて施設のポテンシャルの高さを実感しました。

例会セレモニー後、担当委員会の組織強化委員会 南委員長より挨拶を頂きました。息子さんのサッカーを見学してく中で「チームがゴールを目指すこと」、「1つのボールを中心に選手それぞれが役割を果たしてくこと」が青年部活動にも類似する部分が多いと感じこのような形で例会事業として計画してきたことをお話されました。

フットサル未経験者にもスムーズに試合を体験していただけるように十勝地区サッカー協会様より4名の講師をお招きして、

①フットサルの歴史
②フットサルの効果
③組織プレイの魅力

などについて講義していただきました。

講義終了後、オーバル中地に移動し、入念に準備運動をご指導いただきながら体をほぐし、いよいよ実戦!!

コートを2面、使用して委員会チームで競技しまた。特別ルールで一試合7分で1委員会2試合を行いまいた。

初心者・経験者・現役が揃う中、試合がスタートし各委員会、声を掛け合いながら試合を体験しました。チームスポーツであるフットサルは簡単に言うと攻めと守りのバランスを考えながら人を配置したり、個々が役割を果たしてくことで試合が成立っていきます。今回はパスを回して攻めるというには、ほど遠いですがゴールに向って委員会メンバーが力を合わせる姿は事業の目的でもある委員会力向上に貢献できた例会だったのではと思います。

あまり体を動かすことが少なくなってきた今日この頃ではありますが、ちょっとしたストレス解消になった方も多かったのではと思います(笑)

十勝フットサル連盟会長 武田様

連盟理事長 伊東様(ルール説明)

連盟常任理事 高橋様(実技指導)

十勝地区サッカー協会事務局次長 兼 フットサル連盟副理事長 野杉様

 

お忙しい中、帯広YEG7月例会にご協力頂き誠に有難うございました。

 

スポーツを通じて組織!ご存知の方も多いと思われますが、最近売れてる本で「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」と言う本がダイヤモンド社から出版されてます。組織論に興味のある方は是非、ご覧下さい。