活動報告

第8回ビジネスプランコンテスト説明会 ~BPC百聞は一見に如かず~

本年度、ビジネス発展委員会は各メンバー企業の事業力アップを狙い、「BPCで力こぶ」事業を推進し、最終的には我々帯広YEGから、ビジネスプランコンテストの最終審査まで、残るようなプランを提出することを目標として掲げ、今後進められていきます。

そのために、当青年部のなかで2度のブラッシュアップ研修も行っていきます。

BPCとは「ビジネスプランコンテスト」の略で、日本YEGが今まで7回行っている事業です。今年は第8回目となり、皆さんの各企業のビジネスプランやビジネスモデルを具体化する絶好の機会を与えてもらい、プランやモデルの不足している箇所に指摘指導してもらいながら、より具体化していくものです。

過去2回ビジネスプランコンテストでグランプリに輝いている、長崎県平戸YEGの早田さんを招き、2008,2009年グランプリ受賞のプレゼンをして頂きました。 2008年グランプリ受賞「野菜のり」 2009年グランプリ受賞「YOKAROバス」それぞれのプレゼンを再現して頂きました。またプレゼン終了後には、その後についてもお話していただき、どちらも事業として着実に成果を上げてると報告いただきました。

当会メンバーもプラン作成をスムーズに進められるようにと、ビジネス発展委員会の南出君より、自分が今進め始めた事業をモデルにビジネスプランを発表していただきました。

最後に井上担当副会長より、不況だからこそチャレンジしてみましょう。とお言葉を頂き、帯広YEGとしての今後のスケジュールを確認し閉会しました。

今後は帯広YEGメンバーのビジネスプランを当会の中で講師をお招きして、ブラッシュアップしていきます(8月4日・8月31日の2回予定)

長崎県平戸YEG 早田圭介様につきましては、お忙しい中 遠路はるばるお越し頂きましたこと心よりお礼申し上げます。帯広から新しい事業が発信できるようにメンバー同士で智恵を絞って臨みましょう!

「BPCで力こぶ」開催告知はこちら