活動報告

十勝・新ナンバーフォーラム

 11月16日(月)午後7時より 経済センタービル6階で「十勝・新ナンバーフォーラム」が開催されました。

 十勝の地域振興や観光振興の観点から、十勝地域に走るすべての車のナンバープレートを十勝にふさわしい、ナンバーに変えようとする事業で、帯広商工会議所青年部 田中悟リーダー率いる「新しい風プロジェクト」が中心となり、実現に向けて活動を進めております。

 今回のフォーラムでは、多忙の中駆け付けて頂いた小野寺道議より実現に向かっての道筋についてのアドバイスや、「道州制特区」についての説明をして頂きました。

 その後、コメンテーターとして、実際にご当地ナンバーを実現させた、会津若松商工会議所の栗城課長様を招き、当会の梶野相談役をコーディネーター、パネラーは帯広JC藤岡理事長・芽室JC太田理事長・十勝管内商工会青年部連合会長屋会長・十勝地区農協青年部連絡協議会黒田会長・我々帯広YEG石井会長の5名で、パネルディスカッションを行いました。

 ディスカッションでは、ご当地ナンバー導入のメリット・デメリットや導入後の経済効果等が話し合われ、栗城課長様からも、現在の導入率が30%弱である事に関する様々な問題点等を教えて頂き、十勝管内の青年団体5団体で協力しながら、実現に向かって進んで行けば成功する。と暖かい言葉を頂きました。