活動報告
9月例会「とかちの地域力、再発見」
9月25日(金)午後7時より、経済センタービル6階大会議室にて、「とかちの魅力、再発見」と題し9月例会が開催されました。
第1部「YEG版とかち検定」では「帯広が市になったのは道内で何番目・・・」「十勝で栽培される豆について・・・」など30問の「十勝の観光文化」に関する問題が出題されました。参加者は10分で回答し、その後に答え合わせをしました。地元十勝の問題とはいえ知らないことも多く、認識を新たにしたメンバーも多かったのではないでしょうか。
第2部「鳥の目虫の目~外から見た十勝」では「北の屋台」に来た管外の方100人に聞いたアンケート結果をもとに進行。「食べ物がおいしい」「景観が良い」「また来たい」など比較的良い印象を持たれているようでした。その後北海道YEG直前会長の藤池様とサントリー(株)釧路支店の服部様に「十勝の印象」を語っていただいたインタービューしたビデオを観ていただきました。
第3部「活性化事業例の紹介~とかちシーニックバイウェイ~」では帯広商工会議所副会頭の野村文吾様にお越しいただき「十勝シーニックバイウェイ」の取り組みや、今後の十勝の観光・帯広YEGへの期待などを熱い気持ちを持って語っていただきました。
「とかちの観光」についてはこれからの帯広YEGが取り組むべき課題の一つでもあることを感じさせる例会となりました。
平成21年度9月臨時総会及び22年度会長予定者就任に伴う祝賀会
9月例会終了後、同会場において、平成21年度9月臨時総会を開催しました。今回の総会は帯広YEG「次年度会長予定者」を選出するための総会で、 79名の出席者により審議が行われました。まず会長選考委員長の木村直前会長より、立候補者不在にて、選挙管理委員会を選考委員会に移行し、選考委員会による次年度会長予定者の推薦を行う旨の経緯経過報告がありました。続いて木村選考委員長より次年度会長予定者が発表され、「工藤大輔君」が満場一致で、平成22年度帯広YEG会長予定者に選出され、9月臨時総会を閉会しました。閉会後には工藤次年度会長の就任挨拶があり、次年度の帯広YEG活動への期待を感じさせる素敵な挨拶でした。
その後、会場をインザスイートに移し工藤次年度会長予定者就任に伴う祝賀会を開催。歴代の会長経験者や工藤次年度会長と関わりの深いメンバーから祝福や激励の言葉をいただくなど盛会のうちに閉会いたしました。