活動報告

第22回北海道ブロック大会遠軽大会

 平成21年9月18(金)~19日(土)の2日間、「第22回北海道ブロック大会遠軽大会」が遠軽町及び上湧別町において開催され、帯広YEGからは38名のメンバーが参加しています。

 18日(金)は北海道YEG代表会議・北海道YEG理事会・北海道ブロック会長会議などを丸瀬布中央公民館で、前泊者交流会がホテルマウレイ山荘で開催されました。

 19日(土)には、午前10時から上湧別町文化センターTOMにおいて記念式典を開催。昼食をはさみ午後12時45分から大会記念フォーラムとして元三重県知事北川正恭氏による「地域自立の処方箋~気づきによる自己変革~」と題した基調講演と北海道YEG夢会議ステージによるパネルディスカッション「北海道の未来予想図~道州制が北海道に元気を取り戻す~」をコーディネーターに北海道新聞社編集委員辻岡英信氏、パネラー基調講演をいただいた北川氏、社団法人北海道総合研究調査会常務理事五十嵐智嘉子氏、北海道総合政策部参事監前川克彦氏、登別市長小笠原春一氏をお迎えし開催されました。道州制特区の可能性や果たすべき役割などがパネリストの方々より提言されました。(帯広YEGより出向している川崎君が司会を担当していました)

 大懇親会は場所を移し午後5時より太陽の丘えんがる公園虹の広場にて開催されました。あいにくの天候となりましたが、遠軽YEGの心温まるおもてなしで道外・道内のYEGメンバーが交流を深める良い機会を作っていただきました。